人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOW ! 

Top

モモとキキのために。。。

モモとキキはどちらも女の子。出産経験はありません。
モモ2歳、キキもうすぐ2歳、まだどちらも避妊手術もしていません。
モモとキキのために。。。_e0018035_1171014.jpg

避妊手術の事に関しては、ずっとずっと悩んでいます。
頭のどこかでモモとキキに赤ちゃんを産ませてあげたいという気持ちがあるのです。
でも現実的にうちで2頭以上はもう無理だし、もし赤ちゃんが産まれたら、きっと私の事だから赤ちゃんを手放せないだろうな。。。

キキは膝蓋骨脱臼という、膝の関節がはずれやすい子で、それが直接の原因かはわからないんだけど、過去に2回、突然背中が硬直して、下半身が動かなくなった事があります。
すぐにもとにもどったので病院でもはっきりとした原因はわかりませんでした。詳しく検査するためには、全身麻酔が必要なのでリスクもあり、病院の先生と相談ししばらく様子をみましょうという事になり、今は骨を強化するたまのサプリメントを飲みつづけています。
膝蓋骨脱臼は遺伝の確立が高ので、出産をあきらめる決心がつきました。なのに避妊手術に踏み込めない私なのです。
産ませないと決めたのなら、からだの事を考えると手術はした方がいい事もわかっているのに。。。

モモとキキの幸せそうな寝顔を見ていると、この子達はどう思ってるんだろう・・・
胸が苦しくなります。
でもこれは、飼い主である私が決めないといけない事。モモとキキのために私が決断しなくてはいけない事。ずっとわかってるのに、
あと一歩が踏み込めない私なのです。。。。。
交配、出産、避妊手術に関してははいろんな考えがあると思いますが、手術された方、悩まれてるかたいろいろお話聞かせてください。。。

モモとキキのために。。。_e0018035_2151369.jpg

by miu-momokiki | 2005-07-16 02:18 | 2Dogs